続・我が家の今年の漢字・・・。(KP41病って・・・。)
リンク広告

続・我が家の今年の漢字・・・。(KP41病って・・・。)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

ブログの更新が結構滞ってるのですが、その理由が・・・。

メインPCがトラブった・・・。(ノД`)

ある日突然、”勝手に電源が落ちる”様になりました・・・。

ブログの修正、更新を行いながら、「YouTube」を観ていたその最中、突然”画面真っ暗”になり、”ピッ”という音と共に、PCの起動画面が映りました・・・。

突然の出来事で、しばし茫然・・・。

そして、何事も無かったかのように作業の続き(先程の同状況)を始めたのですが、また突然の電源が落ちてからの再起動・・・。(ノД`)

流石に2回連続となりますと「こりゃ何かあるな?」と感じ(呑気か⁉)、本格的に調べてみようかと思いました。

①現状の確認

まず、何かエラーを吐いていないかを確認してみました。

確認方法は、Windows10の「イベントビュアー」を覗いてみました。

簡単に言うと、どんなエラー出てるかな?ってのを確認出来るツールです。

※イベントビュアーは、スタート(左下Windowsマーク)で右クリックすると現れるメニュー内にあります。(Windows10)

覗いてみたところこんな感じになっていました。

(。-∀-)

こちらのスクショは、後日撮ったモノですので、死ぬほどエラー(電源落ち)が出ています。

エラーの内容は・・・。

Kernel-Power ID:41 レベル:重大

これ、その界隈(?)では有名なトラブルの症状で、名称の頭文字を取って、

KP41病

と呼ばれている様です・・・。

また、症状もチョット差異があります。突然画面が”ブルーバック”になる症状もあれば、まぁ~るPCの様に”前触れなくPC再起動”と言うのもあります。

改善例も様々で、修復が困難であるが故に、諦めて”PCの買い直し”と言う選択をする方々も多い様です。

業務などで使用している場合、直るか分からないモノを弄るより、早々に買い直しが良い場合もありますよね(´・ω・)

②故障原因(結論)

今回ネットの情報で色々と試してみましたが・・・。

結論から申しますと、”メモリ不良”でした(。-∀-)

ポピュラーな改善案のひとつに、「メモリの差し直し」という作業が御座いますが、まぁ~るPCには効き目が無かった為、マザボのメモリスロットを業務用のフラックス洗浄剤でクリーニング。メモリの端子も清掃。

妙な体制で撮ったので変(>_<)

それでも症状は改善されませんでした。

改めて、うちのPC古いなぁ・・・。

USB3.0って何ですか?って感じですもの・・・。(ノД`)

故障して当然、と言えば当然です。

Windows10付属のメモリチェックを用いても”異常なし”だった為、メモリは正常なのかなぁ?と思っていたのですが、最後にメモリを減らしてチェックしたのですが、それがビンゴだった訳です。

まぁ~るPCの簡単な構成(メモリ関係)はこんな感じです↓

〇マザボのメモリスロットは4つ。
〇メモリは4本挿し(2G×4本 計8G)
〇メモリのメーカーは2社(3本、1本)

この時点で、「ん?」と思われた方もおられるのではないでしょうか?

メモリの常識として、同メーカー、同型番に統一するべきという事を・・・。

かれこれ、うん年前このPCを製作したのですが、その頃”メモリ”はかなりの高額パーツだったんですね・・・。

当時格安のメモリを探すためにネットを見ていると、とても安いメモリを見つけて購入しました。

それは何故か”3本セット”だったのです(。-∀-)

安さに釣られて”それ”を購入したのですが、もう一つの空きスロットに同容量(勿論同規格)のメモリを別に買ってきて挿して問題なかったので、今日までそのまま使ってた訳ですね・・・。

でもなんで”3本セット”というメモリを販売したのだろうか?

当時、追加で購入したメモリ↓

4本のうち、他メーカーの1本を含む2本を間引いて、2本(4G)で試用してみたところ、動作は良好(。-∀-)

ほぼ100%発症していた”YouTube”を観ても症状が全く発生しなくなりました・・・。

うん。メモリだね(。-∀-)

まぁ~る自身、業務の関係上”メモリ自体信用していない”性質なので、すんなり受け入れられる結果でしたが、その前にあらかじめ調べていたWindows上の設定関連を弄っていた為、かなり遠回りの結果となりました・・・。(ノД`)

これで気持ち良く(?)メモリが買えます(>_<)

今回購入したメモリはこちら↓

DDR3 8G×2本

永久保証 ECOパッケージ (8GBx2枚 Elite Plus)

Amazonでかなり安く買えますね(8G×2本で7,000円弱)

メモリはDDR3は時代を感じますが、これしか使えません(´-ω-`)

もうすぐDDR5だというのに・・・。

でも、そこまで重い作業をしている訳でもなく、全く苦になっていないので、当分このPCで奮闘してみようかと思います(`・ω・´)ノシ

またいつか使用するかもしれないので、正常動作していたメモリ(2G×2本)をまぁ~るPCの内部にて保管。

梱包のケースに入れて保管

一応問題のありそうなメモリも別に保管(。-∀-)

静電気防止袋に入れておきます(´・ω・)

ココで大事なことは、公私共に・・・。

メモリを信用するな(/・ω・)/

真っ先にする事はこれですね(。-∀-)

今までの経験では、メモリの挿し直しで直るのは”一時的なモノ”と考えるのが宜しいかと・・・。

今回はこの辺で!

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »