これじゃあ気泡が抜けん!!(保温コースターの修理)
リンク広告

これじゃあ気泡が抜けん!!(保温コースターの修理)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

↓随分と前にこんな道具を紹介したのですが・・・。

私的にはレジンの気泡抜きには欠かせないモノで、ヘビロテしていたのですが・・・。

ある時・・・。

ランプが消えた・・・。

この保温コースターにはオーバーヒート防止の為、ある一定の温度以上になると勝手に電断する様になっています。

この保温コースターは結構熱くなる(85℃位?)のですが、そんな熱くならずLEDが消灯し、ほどなく冷めてしまいました(>_<)

USB接続ですので差し込みを変えたりしても全く変わらず・・・。

故障か・・・。(/・ω・)/

ここ数年色々なモノが故障して慣れっこになっていますねぇ・・・。

安いもんだし買い直すかな?と思ったのですが、一応中身を見てみようか?ということで、

捨てるつもりで分解して故障個所を特定してみましょう(`・ω・´)ゞ

①分解してみよう(・∀・)

この手のモノは分解も簡単なものです。

ネジ5本外してパカっと

構造はすんごくシンプル。

電源SW、LED、抵抗、サーモスタット、ヒーター

こんな構成です。

これだとまず試すのはサーモスタットの導通チェックでしょうね。

型番:HKW9700(90℃)

テスタによる確認では導通は”無し(電気的に切断)”

サーモスタットの不良確定ですね(´・ω・)

こちらのサーモスタットの仕様は・・・。

①NC(ノーマリークローズ)
②90℃前後でオープン。

あと外径のサイズさえ把握していれば、部品の検索が出来るでしょう(´・ω・)

※特に、NC(ノーマリークローズ)と、NO(ノーマリーオープン)の2種類があるので要注意。

因みにNCは、通常クローズ(電気的に繋がってる)状態で、機能するとオープン(電気的に切断)状態になるモノです。

NOはその逆です(・∀・)

↓部品検索してみると意外と見つかるもので・・・。

温度90℃ N.C 5A 2個入

2個入りで500円くらいですね。

保温コースター買うより安上がりです(・∀・)

②サーモスタット以外のチェック

念の為、他の部品が死んでないか確認するためにサーモスタットを外し、そこの部分にジャンパ処理して暖かくなるか確認してみます。

赤い線がジャンパ

ご覧の通りLEDも点灯し、ヒーターも暖かくなりました(*'▽')

これでサーモスタットの不良が確定しましたので早速注文してみます(`・ω・´)ノシ

③サーモスタット交換&動作チェック

幸い国内に在庫があった様で普段のAmazon納期(翌日到着)でした(・∀・)

上が故障品、下が注文の品

90℃である事の確認

正直、届いた部品の型番は全然違いますが、規格があってれば問題無いと思います。

スリーブ(硬い透明な収縮チューブ)は”ショート防止の為、付けたまま使用して”との事・・・。

一応順守しましょう(´・ω・)

とは言ってもサイズは合ってるのに・・・。

このままじゃ収まらん(´・ω・)

チューブが意外と分厚く、厚みが増した為固定部分をかなり削りました(>_<)

あとはジャンパ線を外し、サーモスタットを半田付け&組み直しで完成(`・ω・´)ノシ

ちゃんと温まるよ(・∀・)

保温コースターを買い直すより、お安く済んで良かったです。

これでレジンの気泡も気軽に飛ばせます(*'▽')

今回はこの辺で!

それではありがとうございました(`・ω・´)ノ

オマケ:発掘されたブツ

いろいろ野暮用が続く中、発掘されたのが・・・。

パズルですなぁ(・∀・)

なんじゃったかのぉ・・・。(´ω`)

ああ、ゲーセンの景品じゃったのぅ・・・。

パッケージ捨てたっけか?

まぁいいか・・・。

見本も無いので作ってみないと分からんのぅ・・・。

そんなにピース数も無さそうだしサクッと作ってみるかのぅ・・・。

ああコレコレ。

珍品じゃぁのぅ

順調順調(・∀・)

(分かり易い絵柄だけ作って順調と勘違いしている・・・。)

まさに”パズルあるある”

~数分後~

・・・。

あのう・・・。

意外と苦戦してます・・・。

真っ白だね(・∀・)

楽なところばかりやって、”真っ白”なピースだけが残り苦戦・・・。

幼少の頃、

”海に浮かぶ小さなヨット 1000ピース”

に、挑戦した事を思い出しました(商品名適当)。

勿論挫折しましたよ(・∀・)

このパズルはたかだか”200ピース”。完成してもB4サイズです。

苦戦する事30分・・・。

完成した(・∀・)

これは中々のレアものです。

ナムコさんがアミューズメントの景品を独自に開発していた頃のモノですね(´・ω・)

いまはバンダイさんとくっ付いて独自開発の景品なんて作らないと思いますし、何より”namco”というブランド名が泣けてきます(>_<)

まぁ想う事は沢山ありますがこの辺で・・・。

結局パズルは、ばらす事になりました(´・ω・)

ピースが紛失してなくて良かった

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »