便りが無いのはヤバい証拠(知人友人への安否報告)
リンク広告

便りが無いのはヤバい証拠(知人友人への安否報告)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

投稿が滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m

投稿のネタはそこそこある(イヤホン製作とは言ってない)のですが、ここ2カ月程手を付けられませんでした・・・。(´Д⊂ヽ

というのも、ちょっと”体調不良”で何も出来ない状態だったんですね(まるで他人事)

今回はちょっとヤバい状態になりました(・∀・)

実は5年ほど前よりお腹の病を患いまして、定期的にお医者様に通っております。

まあどこにでもあるお話ではあります(´・ω・)

お腹の病気は国の難病に指定されている為、補助の申請を受けられるように毎年8月(自分的に都合が良い)に内視鏡による定期健診を受けないといけないんですね(´・ω・)

早速検査へ行こう(´・ω・)ノ

今年は8月6日に受診しました。

受診後翌日は日曜日になる様に、毎年土曜日に予約を入れる様にしています。

精密な結果(他所の検査機関による)はさておき、内視鏡による目視での結果は検査後直ぐにお話頂けますが、検査中にも私自身がモニタで確認出来ます。

検査結果は?と言いますと・・・。

自身でモニタを見ながら思った事は・・・。

”去年より酷くなってる・・・。”

と言いますか・・・。

”患部が拡大している・・・。”

そんな感じです(´・ω・)

検査後の問診では案の定その話題になり、

「紹介状書くので、某大学病院で検査してください」

との事。

まあこれもよくある話ですよね(´・ω・)

正直、こちらの病院での処方薬では効果は無いのかなぁ?って感じていました。

もっと早い段階でセカンドオピニオンを申し込むべきだったんでしょうね(´・ω・)

とにかくこの病院では手に負えなくなったので、って事です。

内視鏡検査には特殊な下剤を飲まないといけないのですが、検査が終わるころには下剤の効果もほぼ無く快適に帰宅できるのですが、今年は何かが違いました・・・。

下剤は抜けたはずなのに?

検査が終わり一息ついたかと思ったのですが、何故か・・・。

”水下痢”(汚くて申し訳ないです)が収まらないんです・・・。(ノД`)

あと謎の倦怠感。

自身でも何が起こってるのか訳が分からない状態です。

何しろ、内視鏡検査直前までは全くそんな兆候が無かった訳ですから・・・。

この謎の水下痢、2週間続くのです(ノД`)

最初の1週間は水下痢と倦怠感のみでしたが、2週間目になると発熱まで起こしました。

私の平熱はあまり高くなく36度2~3程度なのですが、37度を超える熱が続き、酷い時は39度にまで上昇しました(´・ω・)

発熱、高熱の1週間は”寝ているかお手洗いに立つか”の状態となりました(´・ω・)

あまりに上昇したので撮影

39度の高熱は上がったり下がったりで3日続きました(ノД`)

こんな熱が出たのは数年前に罹ったインフルエンザ以来です。

勿論、”例の流行り病”の事も考慮してチェックもしました。

シッカリ陰性でした

ここで自身で勝手に想定した病名は”ウイルス性の腸炎”では?と思った訳ですね。

過去に患った経験上の判断ですね(´・ω・)

落ち着かないまま大学病院へ・・・。

発熱も水下痢も完全に落ち着かない状態で、お腹の病の件で某大学病院を受診しました。

事前に予約を変更できるのですが、謎の下痢と発熱が”お腹の病気またはウイルス性の腸炎”であればどのみち消化器内科の病院へ行かないといけないと思い、ちょっと無理を押して伺いました。

血液、尿検査を経て今後の治療の予定を伺った際に、改めて主治医さんに2週間の水下痢、発熱の要因を伺ったところ・・・。

”良く解からない”

との事・・・。

検査の結果ではそういう事ではないらしい・・・。

確かにこの病気の症状では”在りうる事”ではありますが、ここまで酷い事は無かったので面食らっております(´・ω・)

でもあまりにタイミングが良過ぎる(内視鏡検査後から発症)

内視鏡検査前は水下痢も発熱も無かったのに・・・。ね?

今後の治療方針は?

主治医さんから伺った現在の病状と今後の治療方針は以下の通りとなりました。

①検査の結果思ったより悪い(・・・。)
②今まで使用した薬では効果が薄い為、違う薬を使う。
③使用する薬はこのご時世ちょっと気を付けて欲しい。
④処方する薬は一時的に服用するもので徐々に減らし本来使用したい薬に切り替える。
⑤のちに切り替える予定の薬にも人により重篤な副作用が出る場合がある。

ざっとこんな感じですね(´・ω・)

①はそのまんま、炎症があまりに酷かったようで、取り敢えずこれを何とかしないといけないという事です。

②もそのまんまですね(´・ω・)

③は今回処方してもらう薬の特性上、”流行り病””インフルエンザ”などの感染症だけは十分注意して欲しいとの事。(免疫力が低下する薬の様です)

④はまあ薬というモノは減らせれば減らせるほど良いモノだという事。出来るだけ使用したくない訳です。現在の状態から正常に近い状態にして徐々に本命の薬に切り替える方針。

⑤は本命の薬にも当然副作用の発症リスクはある訳ですので・・・。これに関しては発症リスクを事前に確認出来る”遺伝子検査”が行えるとの事。

そして処方してもらったお薬がこちら↓

プレドニン5mg

こちらの副作用については、ググってもらえば一杯出てきますので気になる方はどぞ。

副作用に関しては、現在進行形で体感しております(ノД`)

あと、栄養ゼリーしか摂っていなかった事を主治医さんが心配してこちらも処方↓

エンシュアリキッド(2種)

エンシュアリキッドは経口(経腸)栄養剤です。

朝、夕の計2本飲むのですが処方の際、8日分を渡されたのですが・・・。

16本はクソ重かった・・・。

体調が思わしくない状態で食べるモノも食べずに電車を乗り継いで・・・。

あまりのしんどさに、帰宅後嘔吐しましたよ(ノД`)

なーんも食べて無いから胃液しか出なかったけどね(・∀・)

続きもありますが、長くなったので一旦区切ります(´・ω・)ノ

それではありがとうございました(`・ω・´)ノ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »