ちょっと立ち寄った家電屋さんで(イヤーピース見聞録)
リンク広告

ちょっと立ち寄った家電屋さんで(イヤーピース見聞録)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

一般的にお盆休みでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

個人的には”台風の影響”で予定していた事が、御破算になってしまい少々残念でした(>_<)

そのお休みのなか、とある家電量販店の店頭で(前もこんなことがあった様な・・・。)、以前より気になるイヤーピースが目に留まった為、気付いた時にはレジに並んでました(。-∀-)

それがこちら↓

[S/M/Lサイズ各1ペア]

”AZLA”というブランドのイヤーピースになります。

今から1年くらい前に発売され、その界隈では話題になっていたそうで・・・。

恥ずかしながら、その存在を知りませんでした( ;∀;)

その頃、私は”カスタムイヤホン製作”で四苦八苦していたからでしょうね・・・。

(今もですけどね(>_<))

私が製作するイヤホンのステム径が、そこそこ大きい為(6.0mm)、音導を邪魔しない口径の大きいイヤーピースをネットで探していた時に見つけたものでした。

口径の大きなイヤーピース・・・。いざ探すとなるとなかなか見つからないものです・・・。(´Д⊂ヽ

見つけても、自身が想定しているスペックに合わないモノが多い事に気付きます。

本当に大変ですよね・・・。

”某イヤホン屋”さんに行けば、試用品が用意されているみたいですが、なかなか行く機会がないので難儀します( ;∀;)

まあ、そんなこんなで、”S/M/Lセット+SS”を購入してみました(。-∀-)

SSサイズはこちら↓

[SSサイズ 2ペア]

S/M/Lセットを用意されているところは有難く思います。

画像が横向きで見難くて申し訳ないですm(__)m

パッケージの台紙には、各サイズの寸法図等載っておりますが、この辺りのスペックは正直あまり当てにはしない方が良いかと思います。

実際に耳に挿入する際、素材の状態などで具合が変わるかと思いますので・・・。

あと、何のイヤホンのモノか分からないグラフ・・・。(。-∀-)

多分、”高音域がアップするよ!”と伝えたいんでしょうね(´・ω・`)

サイズ比較。並べてみました↓

上から”L、M、S、SS”になります。

ぱっと見で分かる様に、”SSのみ””色違いを購入。

早速装着してみましょう(´・ω・)ノシ

モデルとして、”KZ-AS10”に装着してみました。

白色が”SS”、グレーが”S”です。

こちらが”L/M”の比較です。

装着感は、挿入部分の筒があまり柔軟性が無い為、簡単にステムから抜けてしまう様な事も無さそうです。

筒の部分が柔軟性が無い事(私の場合これが重要)に併せて、筒の部分の肉厚も薄く出来ており、イヤーピースの径があまり太くなってないかな?と感じました

私の場合、ベストサイズは”S”でした(*'ω'*)

このKZ-AS10をご覧頂くとお解かり頂けるかと思いますが、音導(出口)を全く妨げてないのも、このイヤーピースを選択した理由です。

それでは色々寸法を測ってみましょう(´・ω・)ノシ

因みにKZ-AS10のステム径は”約5.5mm”です。

ステム先端からイヤーピース先端までの距離。

見難いのでアップ(約3.8mm)

この辺りのサイズは、差し込み具合で多少前後するかと思います。

因みに私の”自作ユニバーサル”の場合、”約1.95mm”になりました。

以前よりユニバーサルイヤホンを製作している時に、”イヤーピース先端~ステム先端”の距離を、出来るだけ短く出来ないかな?(なんなら面一?)と思っていたので、今回のイヤーピースでかなり距離を縮められたかな?と思っております(*'ω'*)

〇使用感

そこまでまだ聴き込んでおりませんが、今のところの私的感想を。

これまで、3段キノコのイヤーピースやSONYのハイブリッドイヤーピースを使用していましたが、今のところ”良い印象です”

◎良い点

・耳への装着感は、そこまで深く挿す訳ではないが、カチッとハマる印象。ズレや抜けをあまり意識しないモノです。

・音質はクッキリとした音になる印象。低音は”3段キノコ”の方が出ていると感じるが、元来”低音大スキー”ではないので、個人的には問題無し。かと言って低音はシッカリ出てます。

今のところ音質的には、とても気に入りました。

◎イマイチな点

・値段・・・。(2ペアで約1,000円)コスパって何ですか?(。-`ω-)

・素材の性質上(筒の部分)、差し替えを頻繁にしなくても、円形のバリの様なモノが発生する。(機能上の問題は無いと思いますが何とも・・・。)

・音質がクッキリと輪郭のある音を聞いていると、”聴き疲れ”を起こさないか?(まだ長く試聴していない為、まだ不明です)

先程から記していますが、実際に聴き込んでおりませんので、懸念事項が発生しましたら報告させて頂きます(´・ω・)ノシ

あとは長く使用して、耳が痛くならなければ良いんですが(かなり重要です)

今回はこの辺で!

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

と言ったそばから・・・。(Amazonリンク)JVC EP-FX9S-B”スパイラルドット”

つづくのであった・・・。(。-∀-)

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »