決定!!我が家の今年の漢字!(早くも決定?)
リンク広告

決定!!我が家の今年の漢字!(早くも決定?)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

以前より当ブログで、”最近故障するモノが多い”と記したことがあったのですが、とうとうこれからの季節一番壊れてはいけないモノが、故障してしまいました・・・。(ノД`)・゜・。

それは・・・。

エアコン!!(ノД`)・゜・。

そりゃないよ・・・。

HDDレコーダトイレ洗濯機と来て、エアコンです・・・。

HDDレコーダトイレは自前メンテで無事完了(。-∀-)

トイレの故障症状は、何時までもちょろちょろ水が出っぱなしで止まらない」というモノでした。

取り敢えず水道の元栓を閉め、タンク内を覗いてみても良く解からなかったので、タンクの水を抜いて各部のチェックをしたところ、下記画像の赤丸の”継目”に亀裂が生じていました・・・。(オーバーフロー菅)

因みにタンクの水が、水色の横線まで溜まる様に調整されています。

でも、実際は設置時の適当な調整で、オーバーフロー菅のW.Lのラインを越えてギリギリで止まるところで調整されていました・・・。

慌てて、ホームセンターに行き、

塩ビパイプ(規格:VP16 1M)

これと

セメダイン”スーパーXG”

上記二点を購入。

早速作業に入りました!

トイレのトラブルは、すぐに対処しないと色々と面倒ですからね・・・。

対応するパイプが、1mのモノしかなく、泣きながら持って帰ってきました(ノД`)・゜・。

そんなに長いモノ要りません(´Д⊂ヽ

接着剤も一応イヤホン製作用として、エポキシ接着剤など常備してはいますが、水などに強いやつをチョイスしました(´・ω・`)

まずは、1mもあるパイプを必要なサイズにカット。

水の通り道もカットして加工します。

オーバーフロー菅に、スーパーXG(接着剤)で固定。

1時間ほど放置の後、水の通り道加工を意識しつつ、同接着剤で破損個所へ固定。

更に1時間ほど放置の後、元栓を開き、水を注水。ついでに水の高さ(W.L)も調整。

水漏れが無い事を確認して、これにて完了となりました(ノД`)・゜・。

因みに、うちのトイレ、INAX(現:LIXIL)になります。

調べてみると、同内容のトラブルの多い事・・・。

INAXユーザーの方はご注意を(´・ω・)ノシ

洗濯機もいろいろと調べてみたのですが、流石に古い型のモノですので、部材が揃わない事が解かり、新規購入となりました(ノД`)

改めて、

「洗濯機って高いですよね・・・。」

その次に、エアコンと来たので、現在メンタルはボロボロで御座います(´Д⊂ヽ

これも、先に故障した洗濯機より古い型式のモノですので、これまた厄介です・・・。

調べてみたところ、「室内機と室外機との通信が出来ない」という症状の様です。

となりますと、まず先に”室外機”から確認してみようかと思います。

なぜ室外機から確認するのかと申しますと・・・。

年中雨ざらしだからです。

ここ数カ月ベランダにも出ていなかったので、いい機会かなと。

洗濯物は洗濯機の乾燥か、浴室乾燥で行っておりますので基本、ベランダにはあまり出ません(>_<)

でも、ベランダはよく出た方が良いですよ。

なんせ・・・。

(;゚Д゚)

スズメバチが巣を作ろうとしていたからです!!

幸い(?)巣もまだ小さく、4匹ほどが見えるのみで、そこらにも飛んでいない模様・・・。

今の時期(4~6月)くらいが巣作りの最中の様です。

駆除するなら今のタイミングしかないと思い、ここで要したモノが・・・。

ゴ〇ジェットプロ!

そりゃ”ハチ駆除剤”なんて普通常備してないですよね?

ネットで調べたところ、それが効果てきめんとの事。

しかもノズルも長く、噴射も勢いあり遠距離からの攻撃に適しています(?)

なるべく遠くから10秒くらい巣へ噴射し、退避。

2匹ほど逃げられたが、残りの2匹が速攻でひっくり返ってしまいました。

〇キジェットプロ恐るべし・・・。(;゚Д゚)

流石に放置してしまうと、近所迷惑(ハチの被害)になりますので迅速な対応が必要となりますが・・・。

※ハチ駆除は業者に頼みましょう!!

個人で駆除していて言うのもなんですが、

絶対個人での駆除は止めましょう!!

また、お住まいの地域によっては、駆除の補助金(助成金)もある様なので、市区町村役場へ相談してみましょう(`・ω・´)ノシ

エアコンの室外機の事なんて吹っ飛んでしまいました(;゚Д゚)

何の話か訳分からなくなりましたが、我が家の”今年の漢字”は、

「壊」です(ノД`)

何のひねりも無い・・・。

とりあえずエアコンを点検しつつ、「戻り蜂」にも気を配りたいと思います。

余談ですが、最近良いイヤピースも見つけたので、それも後日紹介したいと思います。

今回はこの辺で!

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »