続:便りが無いのはヤバい証拠(お薬の副作用について)
リンク広告

続:便りが無いのはヤバい証拠(お薬の副作用について)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

前回の報告の続きになります。

もう少しお付合い頂けたら幸いですm(__)m

お薬の副作用・・・、とその前に。

前回紹介した”プレドニン錠”ですが、服用する事により様々な副作用が発現する場合があるとの事。

現在、私も体感しております(´・ω・)

とは言っても、まずは病状(お腹の病気)の方が優先されます。

症状については薬を服用初めて”約3週間後”には、お腹の症状は治まりました。

お陰様でトイレに行く回数も激減し、生活がとても快適になりました(・∀・)

前回も記しましたがもう少し早く病院を変えておけばと少し悔やまれます。

このプレドニンですが、所謂”ステロイド系”のお薬です。

「今までアレルギーとかあった事無いし大丈夫じゃね?」

とかぼんやりと思っていたのですが・・・。

しっかり発現しました(´・ω・)

◎発現した症状とは?

私に発現した症状は4つ

①満月様顔貌(ムーンフェイス)
②血糖値上昇
③不眠
④顔と胸にニキビ多数

以上です(´・ω・)

①満月様顔貌(ムーンフェイス)

顔に脂肪がついて丸くなる症状です。

元々瘦せ型なので”多少なら?”と思っていたのですが、いざ鏡で見ると・・・。

主治医さんからは「いずれ薬が減ると治まるよ」と言われ現在半信半疑状態(´・ω・)

②血糖値上昇

病院には現在まで4回通いましたが、毎回血液検査を行います。

その結果を頂くのですが、血糖値の項目が上がってる事に気付きました。

実際には自覚症状も無いのですが、気に掛けないといけないところでしょうか・・・。

③不眠
不眠と言いますか、完全に就寝のリズムが狂っちゃいました(・∀・)
夜中(深夜3時ころ)起きて眠れなくなったり、昼間にすごく眠くなったりと・・・。
とにかく滅茶苦茶です(´・ω・)

上手い事寝るタイミングを考えているのですが、なかなかリズムが合いません(´-ω-`)

④顔、頭皮、胸にニキビ多数

実はこれが悩みの種・・・。

地味に痛いし・・・。(´Д⊂ヽ

このご時世、マスクを着用していても変じゃないので多少は助かってますが・・・。

これも主治医さん曰く「服用し無くなれば治まる」との事なので、今はひたすら耐えるのみ(´・ω・)

まあいろいろと発現してますが、もう少し経過観察という感じですね・・・。

早く服用を終われたらと・・・。ばかり考えてます(ノД`)

治療薬の切り替え

プレドニンの服用をはじめて、約2カ月。

徐々に服用量を減らし、現在も服用を続けているます。

服用量が減っているとはいえ、ニキビもムーンフェイスも解消はされていません。

そうしているうちにプレドニンから切り替える薬がやっと処方されました(・∀・)

数回の検査の間、遺伝子検査(薬の使用可否の為の)を行っていた様で、無事許可が下りました。

その薬がこちら↓

イムラン50mg

但し、かなり低い確率ではありますが、重篤な副作用は発現する様です。

そりゃ完璧に発現しないって事は無いとは思いますが、日々体調の観察はしないといけないですよね(´・ω・)

因みにこの”イムラン”ですが、効き目が発揮されるまでに少々時間が掛かる(2~3ヶ月)為、それまではプレドニンを少量でも飲み続けないといけないみたいです。

取り敢えずまだまだ落ち着かない日々が続くようですね・・・。(´Д⊂ヽ

今回はこの辺で!

次回からは真面目にイヤホンや工作のネタを投稿させて頂きます(多分・・・。)

それではありがとうございました(`・ω・´)ノ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »