おかげさまで1周年(`・ω・´)ノシ(ありがとうございます)
リンク広告

おかげさまで1周年(`・ω・´)ノシ(ありがとうございます)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

昨年末から今年にかけての冬は暖冬と言われてましたが、ここ数日より急に冷え込んできました・・・。寒いのは個人的に苦手です(´-ω-`)

みなさまも、気候の変化や乾燥で体調を崩されない様に、ご注意くださいませ。m(__)m

さて今回は以前より、当ブログがもうすぐ1周年を迎えると記しましたが、その記念に今年1年で培ったノウハウを用いて・・・。

カスタムIEM(4BA)を製作します。

まあ・・・。試作を通じて多分一番製作したイヤホンだと思います。

音導管の口径や音響フィルタの設置位置等、試行錯誤しながら完成に至ったモノを改めて作ってみようと思った訳です。

①シェル製作

シェルのカラーは”シアン+パープル”です(写真では分かり難いですね・・・。)

私が作りたいと持っているカスタムイヤホンは”シェルの出来栄え、見栄え”が良いモノなんです(*´ω`*)

JH16PROのシェルがあまりにもだったので、所有する満足感を満たすモノを作りたかったんですね・・・。

ですから、結果こんな事になってしまいます↓

こちらはほんの一部です(;´・ω・)

因みにこちら、今回の製作で発生したモノではありません(>_<)修行の成果(?)といったところでしょうか?

結構破棄しましたが、納得いかなければ即没みたいな感じです。折角カスタムイヤホン作るなら出来るだけ綺麗なイヤホン作りたいじゃないですか?

と言って、音は”二の次”って訳ではありませんよ(*´ω`*)

②mmcxコネクタの加工

私が大量購入していたmmcx(メス)の外観は、”凹凸”の無いストレートな形状をしていた為、時々ケーブルを交換する際、コネクタが凹んでしまったり、または逆に抜けてしまったりと問題がありました。

写真(上は加工後、下は加工前)の様に、リューターで”エグリ加工”をしました。

本来は最初から”加工済み”のモノを購入すればいいのですが、安価に迷って後で苦労する結果となっています_(:3 」∠)_

まだ少し(結構?)残ってますので、無くなるまでこの作業が・・・。(´Д⊂

③カーボンシート製作

以前も紹介した製作方法で。

作り貯めしていたカーボンシートが切れていた為製作。

今回は幅の広いローラが、100均で売っていた為使用してみましたが使用感は、すこぶる良いです(`・ω・´)ノシ

④完成(*´ω`*)

いきなり完成になりましたがご了承くださいませ(>_<)

こちらのカスタムイヤホンを製作したもう一つの理由(こちらの方が重要)は・・・。

このブログを始めた直後くらいに、私の友人に進呈したイヤホンがあったのです。進呈するにあたって、インプレッションもしてもらい面倒を掛けてしまったのにも拘らず、お世辞にも”いいモノではない”モノを進呈してしまった事を悔やんでおりました。

そして今回、ブログの1周年という節目で良いタイミングでしたので、製作、進呈しようと思った訳です。(あれよりもちょっとはマシだと思う;;)

そういう理由もありますので、フェイスプレートは非公開となりますm(__)m

まあ、おさらい(現時点での集大成)としていい機会でした(*´ω`*)

今回は内容的にも1周年を意識した内容になっていなくて申し訳ありません(>_<)

それではこの辺で、ありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »