明けましておめでとうございます(毎年恒例のアレ)
リンク広告

明けましておめでとうございます(毎年恒例のアレ)

新年明けましておめでとうございます(`・ω・´)ノシ

毎年恒例となっております、”昨年の振り返りと今年の抱負”を勝手に語る回です(・∀・)

昨年は何をしたのか・・・。”病気の記憶が強烈過ぎて”定かではないのが正直な感想です。

実際、ちょっとヤバい状態になってましたし・・・。

取り敢えず自身のブログを閲覧しながら昨年を振り返ってみますね(・∀・)

イヤホン関連(メインコンテンツ)

新規製作のイヤホン:1機種

中華イヤホンレビュー:1機種

以上です(´・ω・)

新規製作品

ダイナミックドライバ一発&格安で良い感じ(?)のモノを設計製作してみました(`・ω・´)ノシ

コンパクトに仕上がりました(*´ω`*)

↓製作記事はこちらに御座います↓

記事にも記していましたが、”とにかくコンパクトに”と製作したのですが、mmcxコネクタを採用する以上、これが限界かな?と思っています。

今度、コネクタ無しで製作してみようか?と考えていたりします。

中華イヤホンレビュー

ハイブリッドイヤホンが低価格で購入出来る事に少々困惑しております(´・ω・)

コスパを考慮すると、これにはなかなか太刀打ちできないのが正直な感想です。

こちらの記事を記した時期は、まだここまで円安が進んでいなかった為安かったのですが、現在は1,700円程度で購入出来る様です。(それでも安いですよね)

その他工作作業(趣味の一環)

昨年は、昔趣味で集めていた”G-SHOCK”の修復作業を少し記していましたが、実は裏でがっつりメンテ作業を行っていました。

その一部を紹介します(´・ω・)

少し古いG-SHOCK(DW-5600C-1V)の電池交換していたら・・・。

豆電球発光せず(電池交換時に発覚)

因みにベゼルも加水分解で跡形も無く崩壊・・・。(´Д⊂ヽ

取り敢えず修理する事に・・・。

どこが悪いか基板を見てみる

昔のG-SHOCKなので液晶の全面発光では無く、ひとつの豆電球で夜間の目視をしていた訳ですが、全く発光しないので

修理は問題なく完了したのですが・・・。

メーカーさんの半田付けが酷い(>_<)

海外での大量生産だと、”あるある”なので2次被害が出ないうちに半田の修正はしておきました(`・ω・´)ノシ

そして、加水分解してしまったベゼルを何とか利用して、型を取り、レジンにて作り直しました。

右が修復後のモノ(左はアニバーサリーの復刻モデル)

時計としては直ぐには使用しない為時間合わせはしません(使うときにします)

ベゼルはレジン製になったので加水分解とはオサラバです(*´ω`*)

病気の件

10月に記した記事ですが・・・。

現在も治療継続中です。

この病気自体も良く解からない病気との事なので、とにかく今は処方薬の緩やかな移行を行う事が第一という事で・・・。

副作用の”顔の吹き出物”が地味に痛いので、早いところ薬の移行が完了して欲しいところです(´・ω・)

病気に関してはその後にも色々ありましたので何とも言えませんが、これからもお付合いは永く続くんですね・・・。

今年の抱負

イヤホン関連以外では、昨年同様、

やっぱり生き延びる(`・ω・´)ノシ

これが第一条件です!

イヤホンに関しては、色々提案はあるのですが・・・。

公言は控えようかなぁと思っております。

裏では頑張っている(つもり)んですけどね(´・ω・)

今年で5年目に突入したこちらのブログ、いつまで続けられるかは当の本人でも良く解かりませんがなるべく更新出来る様にしますので、お暇な時がありましたらちょっと覗いてやってください!

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

それではありがとうございました(`・ω・´)ノ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »