ニュースを見て想うところ・・・。(言いたい事は山ほどあるけど)
リンク広告

ニュースを見て想うところ・・・。(言いたい事は山ほどあるけど)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

なんとも半年ぶりの更新でございます・・・。

毎度の事ではありますが、困ったものです(他人事)

今回はちょっと趣向の違う記事なのですが、こんなネットニュースが目に入ってしまい、ちょっとだけ所感をと思った訳です(´・ω・)

そのニュースがこちら↓

要約しますと、

”社員の首切り”と言う訳ですな(´・ω・)

リモートワーク(カスタマーサービス)社員に対して、出社できる範囲に引っ越しできなければ、退職してもらいます。という内容です。

72時間で決断してねって事ですね・・・。(;´・ω・)

リモートによるカスタマーサポートはダメなのか?

でも、私が想像しているカスタマーサポートって・・・。

リモートでも良いんじゃね?

って思うんですよね(/・ω・)/

かく言う私も一応経験者(技術&カスタマーサービス)ですので、この記事を読んだ時、

何も辞めさせなくても良いんじゃね?しかも世界に名だたるブランドのカスタマーって重要だと思うんですが、どうなんでしょうか・・・。

カスタマーは、会社の顔ですよ?
(※個人の感想です)

所謂、既製品(自社製品)を購入するのは、大半は個人消費者でありますから、製品に関する質問などの対応も必要でしょう。

その場合伝達手段としては主に・・・。

①メール
②チャット
③電話

と、いったところでしょう。

これらであれば、リモートでも十分事足りるのではと推察します。

なんでクビなんですかね?(邪推&茶番)

このニュースには退職後の待遇は記されていませんが、
おそらく自主退職という感じで処理されるのでしょう・・・。

そして会社は・・・。

「各々が判断しますのでこれは、リストラではありません。」

「従ってお辞めになる場合は、自主退職ですよ」

てな具合に弁解するでしょう・・・。

アメリカの企業では早期退職金などありそうにないので、なんとなーく(アメリカ人じゃないので)ですが、訴訟対策かな?と思います。

選択権は・・・。

あなたにあるんですよ!(`・ω・´)

って感じでしょう。

でも私(日本人)の勝手な思い込みかもしれませんが、

アメリカ人にしては優しいね?

とも感じてしまいました。

アメリカの映画の観過ぎかもしれませんが、あちらの国の会社って、出社したとある日に有無も言わさず、

You're fired! (=゚ω゚)ノ

って社長に言われてクビってイメージがあったので(偏見)

こうなったら傍にあった(なぜかある) ”脚立”で
社長をぶん〇って・・・。(偏見)

脚立なんて社長室に無いって?

ならテーブルならあるでしょう?↓

このパタゴニアという会社、世界的にも有名なアウトドア用品のブランドなのですが、数年前に会社が買収され、トップが変わった様で・・・。

記事の中で社員さん曰く、経営陣が変わって・・・。

”会社が変わった”

との事。

うん。あるあるだよね。

会社のトップが変わると、社風や方針がガラッと変わるのはよく有る事。

一族経営なんかは、3代目で会社を潰すってよく言いますよね。それに近いものがあると思いますよ。

あと赤字の部署は閉鎖されがちです。

特にカスタマーサポートなんて、

一切稼いでないからね!(# ゚Д゚)

ちょっと考えてみてください。

カスタマーサポートでぼろ儲け?出来ますか?

消耗品や故障保全で稼ぎを出す・・・。

ソ〇ータイマー・・・。

冗談はさておき・・・。

その業務(カスタマー関連)の役割や重要性なんて、経営陣視点では知ったこっちゃないですからね。
要は・・・。

赤字垂れ流す部署は、理由を問わず害悪
〇この不景気、社員が路頭に迷う?知らん知らんそんな事
〇地方の拠点?地方の事などどうでも良い。さっさと潰そう

という事。

結論:

稼いでないからお取り潰し!(・∀・)

私としては、客商売している企業で”サービス無視”の思考に一片の理解もできませんね。

最近のカスタマーサポートに思うこと

最近流行りの”0570”カスハラ対策の一環かもしれませんが、
カスタマーサービスとしては改悪だと考えます。
古の”ダイヤルQ2”かよ!って・・・。

困って連絡してるのに、そこそこの電話代も取られちゃうってね。

あと”サービス向上のため録音しております~”と言う
音声アナウンスも最近多くなりましたね。

私としては、サービス提供 側” の質向上にも繋がると思いますので、
いくらでもどうぞ。という感じです(´・ω・)

まあ改めて考察すると一般企業として、

カスタマーサポートって
金掛かるし儲からないから要らなくね?

ってことなんだろうね・・・。(´・ω・)

この風潮どうなんだろう・・・。

いつもとかなり趣旨が違う内容なりまして
申し訳ありませんm(_ _)m

次回からは通常通り(イヤホン、モノ作り)
アップしますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回はこの辺で!

それではありがとうございました(`・ω・´)ノ

あんまりこんなニュース見たくないなぁ・・・。

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »