あけましておめでとうございます(遅)
リンク広告

あけましておめでとうございます(遅)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始は何かとドタバタと忙しくなりますね(;´・ω・)
大変申し訳ないですm(__)m

遅まきながら、今年もマイペースでゆるりとのんびり更新出来ればなと思っております。
お時間が御座いましたら、お付合い頂けますと有難いです。

さて年始の初投稿は、年も明けたのに”昨年製作したモノ”を振り返ってみたいと思います。
本当は昨年末にでも記す事なんですが、ドタバタで出来ませんでしたので、挨拶も兼ねて書き留めておこうかと思います。

中には当ブログで記していないモノもあります。理由は様々です(写真撮ってなかったり、少し大型だったりと・・・。)

また、今後製作したいモノや目標も記したいと思います。

〇昨年製作したモノ

①カスタムイヤホン:8種(試作含む)

②UV照射器:2種(据え置き、ハンディ)

③集塵機(レジン切削用)

④インピーダンス計測機

うん?意外と少ないですね(´・ω・)

まあカスタムイヤホンを作る際にはそれ(カスタムイヤホン)を作るという事自体は該当しますが、用意する道具や材料類を加工、調整する事ばかりが多く、それらの作業の大半は”新規で何かを作る”という事にはあまり繋がりません(´・ω・)

①は言わずもがな当ブログのメインテーマですね。この数字にはリモールド(リシェル)は含みません。試作はこの8種のうち”4種”でして、一発で完成したモノや複数試作したモノ、または一発で没(!)と様々(;´・ω・)

②は先日も記してたモノですね。あると無いとでは作業に大違い。ネイル用のUV照射器よりも省スペースですし、
全方位で照射出来ますから本当に助かりました(*'ω'*)

③は当ブログでは紹介していませんでしたが、シェル(レジン)をリューターで切削していたところ、作業スペースがレジンの粉まみれになってしまいまして・・・。(´Д⊂
私自身、模型製作も趣味でしていずれ製作したいかな?って思っていた為、今回の事で背中を押された感じになりました(´・ω・)

④は製作したイヤホンのインピーダンス測定をしたくて、とある方のブログを参考に製作しました。当ブログで製作内容を挙げようと思いましたが、流石に私のオリジナルではありませんので遠慮させて頂きましたm(__)m

因みに完成品はこんな感じです↓

”無ければ作る!”が当ブログのモットーですが、まあ作ってみてコリャダメだ(設計の見直し)ってのもありました・・・。

それは、”UVファイバー照射器ですね・・・。実際には記事にも反省点は少し書いてます。また今のところ使う機会があまりなかった(!)って
ところで、”すぐに改良しよう!”という事に至らなかったのも問題でした。

これに関してはもう一度再考してみたいと思っています(;´・ω・)

そして今年の個人的な目標は・・・。

①8以上の多ドライヤホンの設計

②①を踏まえて何かしらの事が出来たらと・・・。

③去年全く製作出来なかった模型製作(何でもいいので・・・。)

以上になります(`・ω・´)ノシ

③は本当に模型を作りたいです(´-ω-`)
今は本当にただのコレクタになってます・・・。

あと、昨年はとにかく”体の不調”が多かったので、今年は”何より健康!”と切に願っております(>_<)
健康が一番です。元気じゃなきゃ何かと不便です(当たり前か・・・。)それを痛感した昨年でした(´Д⊂

また、メールでブログの感想や激励なども頂けて大変励みにもなりました!本当に嬉しい限りです!本当にありがとうございますm(__)m

いろいろと”感謝”の一言に尽きる昨年でした( ;∀;)

最後になりましたが、今年も”ゆるーく”行こうと思いますので、お暇であればお付合い頂けたら有難いです。今年も宜しくお願い致します(`・ω・´)ノシ

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »