Windows10(1803)のアップデートにて
リンク広告

Windows10(1803)のアップデートにて

こんにちは(`・ω・´)ノシ

表題の通り、また”大型アップデート”ですよ・・・。(-"-)

前回のアップデートから約半年(前Verは去年の10月にリリース)しか経たず大型アップデートとは・・・。もうね・・・。どうにもなりませんよ(-"-)

そろそろ本気でPCの買い替えが必要かもと思っております( ;∀;)

例によってこんな画面で”丸一日”が経過しました(-"-)↓

というわけで、再びサブPCでの投稿となりましたが、この際ですからサブPC(ノートパソコン)でも”周波数特性の測定を行える環境を作ろう!”ということではじめてみました(`・ω・´)ノシ

このサブPC、今までまじまじと観察したことがなく改めて確認したところ、音声のIN/OUTのジャックが無いんですね・・・。最近のノートパソコンでは常識の様ですね・・・。恥ずかしながら知りませんでした( ;∀;)

その様なジャックが必要な場合、USB経由で変換し利用しないといけないという事でこの様なモノを用意しました(`・ω・´)↓

音声ポート付きUSBHUBで御座います(`・ω・´)ノシ

そして中身はこんな感じ↓

緩衝材も何もなく不安だらけです。内容は、本体×1 両面テープ(赤いやつ)×1サポートデスクのアドレス紙(保証書ではない)×1となってます・・・。

メーカー:ORICO

型番:G11-3UA

価格:¥1,360(amazonにて購入)

こちらは前回の件の際購入(3/30)。注文直後メインPCのアップデートが完了したためそのままお蔵入りとなっていましたが、今回晴れて活躍の場を設けることとなりました。

①準備とセッティング

色々と準備をしますがサブPCには”WaveSpectra””WaveGene”もありませんのでDLしてきます。またメインPCで使用していた測定用マイクも使います。

USBHUBの全面はこういうレイアウトになってます↓

右側からUSB1~3と並び、次にマイク(IN)、ヘッドホン(audioOUT)となります。

諸々セッティング完了し、ソフト(WaveSpectra、WaveGene)も設定していざ計測(`・ω・´)ノシ

ん???

計測出来ないね・・・。イヤホンからは音声は鳴ってるけどマイクが動いてない・・・。よくWaveSpectraの設定ミスで同様の事は起こりますのでここはじっくり設定を少しずつ変更してゆきます(`・ω・´)ノシ

( ,,`・ω・´)ンンン?

いくら変更しても機能しない・・・。厳密にいうと設定を変えていったらマイクが効くようになったけど、イヤホンもマイク状態になってる・・・。

改めてWindows10のデバイスチェックでマイクの確認をしたら認識してませんでした・・・。

そもそもメーカー専用のドライバ等要らないものでポン刺し認識ですからねぇ・・・。

うん、初期不良だね!(多分;;)

ほんと・・・。諸々の時間返してくれ・・・。(-"-)

一応購入先に連絡してみますが、2か月くらい過ぎてるから交換なんかしてくれないかなぁ・・・。( ;∀;)

それもこれも全ての元凶は、大型アップデ・・・。

いろんな意味(?)で気持ちを切り替えたいと思っております( ;∀;)

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »