買い出しに行ってみよう~(いろいろ物色中)
リンク広告

買い出しに行ってみよう~(いろいろ物色中)

こんにちは(`・ω・´)ノシ

久しぶりの更新になります(´Д⊂ヽ

いろんな事で悩み事が多く、公私共に”前にも進まず後退もせず”といったところで、軽いパニックに陥っております(´Д⊂ヽ

勿論イヤホン製作もその一因だったりします(´・ω・)

いろいろ新しい事を実行する時は、多かれ少なかれこんな事態に陥るものじゃないかと思いますが・・・。

そんな時は気分転換に「お買い物」に行ってみましょう(`・ω・´)ノシ

まぁ・・・。お買い物といえば、決まって”ホームセンター””家電量販店”時々”電気街”に行くのですが、今回も例に違わず”ホームセンター””家電量販店”に向かうのでした(;´・ω・)

家電量販店は主に”模型””オーディオ”の各売り場へ行きます。

オーディオ売り場では、最近のトレンド(?)のイヤホンやDAPなどを見たり試聴したりと。

ネットの情報も大事ですが、やはり実物を確認する事が大事ですよね(最近痛感した事がありまして・・・。)

模型売り場では、模型も見ますが主に”工具、塗料”を確認します。但しここではあまり購入はしません。(余程特殊な工具、塗料ではない限り)

理由は”割高”だからです(>_<)

結局工具類を確認して、ホームセンターで代わりになるモノを購入する訳です。

そして、その足でホームセンターに向かうのでした(。-∀-)

私がい行きつけてるホームセンターは、散々行き倒している(こんな表現でいいのか?)のにも拘らず、何かを発見します。というよりはお買い物忘れや追加の用事が発生してるという事なんだと思いますが・・・。

今回は特に目的も無く彷徨っていたのですが、まぁ意外と見つかるものでして・・・。

以下、今回購入した品物を紹介します(`・ω・´)ノシ

※レシート紛失してしまった為プライス不明になってしまいましたが、ご紹介するものは”全て”そこまで高価なものではありません(>_<)

①シャイネックス”サンドシートEX”

メーカー:(株)シャイネックス製 

型番:STE-05

サイズ:80mm×140mm(厚み約8mm)

その他:#1500相当 4枚入り

研磨系で久々良いと感じたモノ。

いつもシェルの表面研磨には、模型用のスポンジ研磨シートを使っていましたが、こちらの番数(#1500)を切らせていた為、代品で購入しました。

気に入ったのでシャイネックスのサイトで確認したところ、この上の番数は”#3000”があるとの事。今度機会があったら購入してみます(*´ω`*)

スポンジ系の研磨シートは、荒い番数しか確認していなかったので、ずっと気付かず無意識にスルーしていたのだと思います。



②トンボ ピットマルチ・2

メーカー:(株)トンボ鉛筆 

型番:PT-MT

内容量:25g

ここでいきなり”文房具”です(´・ω・)

文房具ではありますが、こちら一部のモデラー(プラモデル)界隈では有名なモノでして・・・。

写真をご覧頂けましたらお解かりの通り、”糊”です(´・ω・)

使い方は、

①強力に接着したければ、接着面に塗布後、乾く前に”密着”させる(普通の接着剤の使用方法)

②繰り返し”付けたり剥がしたり”したければ、接着面に塗布後しっかり乾かし貼る。粘着する付箋紙の様な使い方が出来ます。

模型では主に、”仮組み””航空機のキャノピー”に使用されています。(こんな性質の糊ですから用途は想像できますよね)

私の場合は、模型は勿論の事”イヤホン製作”にも使えると思い購入しました。

③研磨剤(品名不明)

メーカー:藤原産業(株) 

型番:SEK-4(貴金属用) SEK-5(プラスチック用)

サイズ:80mm×140mm(厚み約8mm)

内容量:不明(総重量:62.4g)

当ブログご覧になられている方の中には”またかよ・・・。”と思われている方もいらっしゃるかと思います・・・。すみません。研磨剤好きなんです(´Д⊂ヽ

実は今回購入したモノは”追加購入”です。

上記写真左が現在使用中のモノです。

こちらの液状研磨剤と併用するのが前回紹介した”ポリアート研磨剤”です。

ポリアート研磨剤を摺り込んだバフ(またはマイクロファイバー)の上に”液状研磨剤”を塗布して磨き上げます。

用途としてはこんな感じですが、今回は同シリーズの”貴金属用”というモノがあり、気になりましたので併せて購入しました。

実際同シリーズですが差異はどこにあるんだろうか・・・。(番数も一緒ですしね・・・。)

成分も全く一緒なので、おそらく成分比率の違いなんでしょうね?

使用した感想は・・・。

違いが判らん!

使用するには全く問題無し!という事で(`・ω・´)ノシ

なんだか、3点購入して、内2点が研磨関連・・・。(。-∀-)どんだけ研磨したいんだか・・・。

まあ気分転換できたので、DD含む多ドラカスタムも設計できたし(そのお陰じゃないと思いますが・・・。)さあ作るぞ!!と思ったら、

タンタル在庫切れ・・・。(。-∀-)(をい!!)

うーん・・・。買いに行く・・・。?(ついでに行けばよかったのに・・・。)

それではありがとうございました(`・ω・´)ノシ

スポンサーリンク
リンク広告
Translate »